かかりつけ薬剤師とは?実態と役割

かかりつけ薬剤師とは?実態と役割

かかりつけ薬剤師とは、医療サービスに関する豊富な経歴と熟練度を持ち、単なる薬剤師ではなく、患者さんの主治医としての役割を担う専門家のことです。

多くの薬局では、患者さんが自分でかかりつけ薬剤師を選ぶことができるようになっています。 かかりつけ薬剤師制度がスタートしたのは2016年で、今でもたくさんの薬剤師がこの資格で積極的に医療活動を行っています。 患者さんの症状の経過や進展、処方箋、その他薬に関する必要な情報を常に把握するのが、かかりつけ薬剤師の仕事です。ママ薬剤師の積極採用も行われるようになりました。

目次

薬剤師として患者を支える

かかりつけ薬剤師は、処方医や病院などの医療関係者と連携し、患者さんの薬物療法を行います。また、医療機関と患者さんをつなぐ架け橋の役割も担っています。患者さんの病歴や状態を把握した上で、医療機関へ提案することができるのです。

つまり、医療機関とかかりつけ薬剤師が連携することで、より高度な医療を患者さんに提供することができるのです。そのため、患者さんから高い評価を得ています。

かかりつけ薬剤師を積極的に取り入れる薬局

厚生労働省が強化する地域包括ケアシステムの根幹である「かかりつけ薬剤師制度」に対する意識が高まり、薬局がこのモデルに傾倒していく可能性があります。かかりつけ薬剤師を持たない薬局が見放されることも考えられるので、緊急性を理解しているところは少しずつでも取り込んでいるようです。

一般に、かかりつけ薬剤師は、販売ルートで顧客を増やすのではなく、外部からの紹介なしにサービスを求める患者さんによって顧客を増やしています。しかし、このような患者さんから同意書をいただくには、いくつかの困難があります。

例えば、事前に連絡や指名がなく、何のために個人経営の薬剤師店に来たのか分からないお客さんも少なくありません。 かかりつけ薬剤師が行う業務のほとんどは、一般的な薬剤師の業務と重なります。

事前の薬剤師訪問と似ていることもあり、コストが上乗せされていることもあって、そうしたサービスに対する要求が薄いと感じていると告白する患者さんもいるかもしれません。 このように、かかりつけ薬剤師を選択した人に潜在的なメリットを説明・主張できるように準備しておくこと、そして普段から患者さんに丁寧で説得力のある提案をする適性が必要不可欠です。

かかりつけ薬剤師の勤務実態

24時間体制になると、薬局のスタッフが医療需要に対応するために疲弊してしまうことが大きな問題となります。時間帯に関係なく24時間体制で電話対応しなければならず、日中も業務がある場合がある。金銭的なインセンティブは、1回の接客につき700円の一時金のみで、大きなエネルギーを必要とする割には物足りないという声も多い。このことが、薬剤師のモチベーションを下げている原因かもしれません。


かかりつけの薬屋に相当するこの枠組みは、終日電話対応で、あからさまに「開業薬剤師を厳しく縛る」。すごい厳しさですね。 専門性が高まれば高まるほど、真面目な薬剤師には厳しい。

個人経営の薬局で事情を処理するにしても、薬剤師として「雇われる」にしても、ノンストップで管理するのは無条件に間違っています。 私は、薬剤師がキャリアにおいて何をすべきか、その目的と理由を明確に認識し、最終的にはその達成を目指します。薬剤師は気軽に相談できる存在であり、お客さまにとって大きなメリットとなる。

かかりつけ薬剤師とは?実態と役割のまとめ

少し前に「かかりつけ薬剤師制度」が発表され、行政や関係者から賛否両論、様々な意見が飛び交いました。

かかりつけ薬剤師という役割にありがたみを感じる人がいる一方で、疑問を持ち続け、敬遠している人もいるようです。今後、政府が推進する国民皆保険制度において、かかりつけ薬剤師はますます必要とされる存在になると思われます。この花形制度を充実させるためにも、さらなる成長が求められています。

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