薬剤師に国が求めるものとは?診療報酬改定から見える薬剤師像

薬剤師に国が求めるものとは?診療報酬改定から見える薬剤師像

薬剤師は、処方された薬の安全性を患者本位のプロセスで担保するとともに、地域包括ケアシステムを構築し、どこにいても安心して医療・介護を受けられるようにしなければなりません。

また、医療・介護報酬の改善についても、現行の6年サイクルを改め、医療機能の分化と連携を優先し、医療と介護の適切な役割分担と円滑な連携が必要です。薬物療法の効果を最大限に発揮させるためには、業界外との協力関係を生み出し、学際的な専門家による支援チームを形成することが不可欠です。最後に、現場の人間は、率直で外向的でなければなりません。

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診療報酬改定からみえる薬剤師

改定後のH30年規則では、これまで提唱されてきた、日用品から個人への提供、診療所でのケアから家庭や地域で実施するサービスへの移行がより正確に具現化されています。薬剤師 転職 面接を転職エージェントが解説しているサイトが参考になります。

一般調剤報酬の撤廃が定められ、地域内支援体制にかかる費用が新設されました。同時に調剤報酬の点数が下がり、薬歴管理料やかかりつけ薬剤師指導料などの医薬品管理の点数が上がりました。これらの変更については、業務に携わる薬剤師に周知徹底することが必要です。

薬剤師としての薬に対する知識量

医師は専門分野ごとに分かれていますが、薬剤師は多くの医療分野の薬に関わるため、総合的かつ集中的な専門性が求められます。また、2021年には100を超える新薬が承認され、今後も新薬の数は増え続けるでしょう。

また、薬剤師の職業生涯を通じて新薬と関わる可能性があり、新薬の継続的な学習は重要です。 科学の進歩は加速度的に進んでおり、診断方法、薬の機能、副作用などに関する詳細は、常に改良が加えられています。薬剤師には、常に最新の情報を入手できるよう、科学に対する幅広い理解が求められています。

参考 薬剤師が目指したい調剤薬局での対応とは

薬剤師のコミュニケーション能力

薬剤師は、医師、患者、看護師、介護者、スタッフなど、さまざまな人と接するため、コミュニケーション能力が不可欠です。

  • 薬物治療のスペシャリストとしての専門的な知識
  • 他の領域の経験など、様々な疾患や薬剤の知識
  • 薬の飲み合わせなど、処方内容のチェック能力
  • 患者様と接したり、多職種間で連携するためのコミュニケーション能力
  • 訪問看護ステーションの看護師やケアマネジャーとの、多職種間連携の能力

例えば、医師との会話では、プロトコルを把握し、必要に応じて問い合わせをしたり、薬を勧めたりすることが必要です。 また、患者さんとの会話では、患者さんの不安を取り除き、安心して治療を受けていただくために、患者さんが抱えている問題点や詳しい情報を丁寧に聞き出すことが必要です。 また、在宅医療の普及に伴い、これまであまり交流のなかった介護士や職員、同僚との連絡も欠かせません。

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